デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

コレ足したら♪を我慢する?

 

f:id:kazuhotel:20200123005901j:plain

 

 考えたアイデアに「この要素も加えてみよう♪」と、後から思い付いたことはありませんか?確かにそれも加えたら、さらに面白いアイデアになりそうな気がしてしまいます。でもあくまで私の経験上ですが、それは加えない方がいいし、実際私は加えないようにしています。

 

何かを加えたくなるのは、元のアイデアの基盤が弱いと自覚しているからにほかなりません。もし加えたくなったら、その場合は基盤のアイデアを改めて検討する。細い幹にいくら枝葉を増やしても、すぐに倒れてしまう感じです。仮に基盤がとても良いアイデアだったとしたら、さらに加えればもっと強固なアイデアになりそうですが、それも加えないのがオススメ。良いところがいくつもあると、どれが肝なのか分かりませんし、せっかくの基盤のアイデアが薄まってしまいます。「コレ足したら♪」と思ったら、ひとまず我慢する。すべての足し算がわるいわけではありませんし、引き算が必ずしも正しいわけでもありません。でも、加えたくなるのは、少なからずそこに物足りなさを感じているから。まずは、アイデア1つを徹底的に磨き上げてみてはいかがでしょう。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain