デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

化学反応を起こす?

 

f:id:kazuhotel:20200123010009j:plain

 

 アイデアを考える際、連想ゲームのようにキーワードなどを展開して広げていく方法があります。ホワイトボードいっぱいに展開したり、ポストイットでカラフルになったテーブルを見ると、なんだかたくさんアイデアが出たみたいで充実感がありますよね。

 

もちろん素晴らしい方法ではありますが、その場にちゃんと分かっている人がいないと、ただの連想ゲームで終わってしまいます。“分かっている人”というのは、そこで出さなければいけないゴールが見えている人。そのゴールに導ける人です。例えば、少し視点を変えたアイデアが欲しいとき。よくあるテーマで連想ゲームを繰り返しても、誰でも思いつくようなキーワードしか出てきません。ちょっと見慣れないキーワードが出てきても、それが繋がりやすいものと繋げてしまったりして、結局ありきたりのものになってしまいます。分かっている人は、そこで何とか化学反応を起こそうとします。出てきたワードを全くちがう何かと繋げたりするわけです。それが非現実的でも、それをリアルになるように整理して、それが新しいアイデアとなる。手段が正しくても、その手段の使い方が分かっている人がいないと、求めている結果が出せないことが多々あります。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain