デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

改造はみんな得意?

 

f:id:kazuhotel:20190106195816j:plain

 

 絵を描くのが下手だし、何か新しいものを考えたりするのが苦手だから、デザインとかはちょっと…。昨日のブログの続きになりますが、デザインと聞いて敬遠する人も実際はたくさんいます。でも、その人たちのファッションや持ち物を見てみると、自身で考えた工夫がなされていることもしばしば。カバンにキーホルダーや缶バッチが付いていたり、いろんなアイテムを組み合わせて身に付けていたりします。

 

街中で中高生を見かけるといつも感心するんですが、学校で指定された制服やカバンで、さらに校則もある中でみんな個性を出そうと工夫しているんですよね。大勢集まっていても同じようでもそれぞれ違う。他の誰ともカブらないオリジナルを考えられる時点で、すでにデザインしているんです。既にあるモノに手を加えたり、組み合わせを変えたりするのは、デザインも同じこと。決められた条件のもとで、新しい何かを考えていることに変わりありません。モデルをやっていた人が引退後にデザイナーになったりするのは、自分がそれまでやっていたこととほとんど変わらないから。そもそも人はみんなデザインをしていて、ただそれをデザインと認識していないだけだと思っています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain