デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

1個やれば、2個目からスムーズ?

 

f:id:kazuhotel:20200514180918j:plain

 

 自宅で作業をしていると、すぐにやらなければいけないことには着手するものの、まだ時間に余裕があることだったりすると、なかなか重い腰が上がらないなんて人も多いのではないでしょうか。普段から自宅で仕事をするフリーランスの私の場合でも、そうなりそうになることがあります。

 

そんなときに実践するのは、どんなに駄作でもいいから、とりあえず1個完成させること。例えば、ある提案をしなければならないとき、アイデアがまとまっていなくても、とりあえず1個カタチにします。それは当然、提案できるレベルのものではありません。ただ、1個できると、本腰を入れて2個目に着手しやすくなるんですよね。それはきっと、ダラダラ過ごしてしまって劣等感や負い目の悪循環に陥りそうなところを、とりあえず1個やったという達成感や充実感が打ち消してくれて、「よしっ、この勢いでちゃんとやろう!」となるからだと思います。あくまで私の場合で、そもそも1個目をやるのが大変なんだよ!という意見もありそうですが、そこを何とか1個カタチにする。はじめはキツいですが、やってしまえばこっちのもの。ついダラダラしてしまう。重い腰が上がらない。集中力がない。そんな悩みを抱えている人がいたら、ぜひ「無理やり完成させる」を試してみてください!

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain