デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

寄り道は楽しいから注意?

 

f:id:kazuhotel:20200808101838j:plain

 

 企画会議などのアイデアを出すような場で、話が脱線していくことがあります。変わった話題やおもしろそうなネタが出てきたりすると、みんな楽しいのでそこに意識が向いていく。散々盛り上がったものの、実は本当に考えなければいけないことがおざなりになっていた…なんてこともあります。

 

もちろん、目的に向かう途中で寄り道したことによって、さらに魅力的な企画になったり、完成度が増したりするケースもあります。その時は使えなくても、別の機会に生かせるとっておきのアイデアが生まれるかもしれない…。でも、そんな寄り道は稀。ほとんどの場合は、無意味な時間になってしまいます。雑談などから生まれるアイデアも確かにありますが、それは目的が頭にある中で、その解決の糸口を探ろうとしているから。時間に余裕があったりすればまた別ですが、仕事として行なっている以上、大勢でたくさん時間をかけて考えるというのは適切ではありません。会議などでは、進行役が上手くコントロールしてくれたりしますが、自分一人で考えているときは要注意。寄り道をしていることにも気付かずに時間が過ぎていってしまうので、気をつけた方がよいかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain