デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

はやい理由は予備動作?

 

f:id:kazuhotel:20200608102144j:plain

 

 交番や案内所で目的の場所を尋ねたら、ほとんどの場合はすぐに答えが返ってきます。対応が早い。でもそれは、スピードが早いわけではありません。「場所を尋ねられるかもしれない」と思って、前もって準備をしているからです。

 

仕事が早いと言われる人も同じで、対応するスピードは周りと大して変わりませんが、準備しているためにスムーズに対応ができます。もちろん、対応するための引き出しが多かったり、経験ですぐに解決策を導き出せたりはすると思います。ただ、それだけではなく、何かしらの準備をしている。時間が掛かってしまう人は、その準備を頼まれたタイミングからはじめるからだと思います。「どんな相談が来るか分からない状態で、準備なんてできない!」といった声もあるかもしれませんが、分からなくても見当をつけることはできます。「私に相談するとしたらこんな内容だろう…」「やったことのないことだったら、こうやって進めようかな♪」「急ぎで対応してほしいときには、こうやって解決しよう!」早い理由は、予備動作。技術や判断力を磨いて対応スピードを上げることも1つですが、準備しておくことで無理なくスピードを上げることができるかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain