デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

組み立てないで持っていく?

 

f:id:kazuhotel:20200115235030j:plain

 

 ダイニングテーブルをお客さんの家に届ける。組み立てた完成品を持っていけば設置するだけで済みますが、脚が付いた状態だとトラックの中で場所をとりますし、設置する部屋まで運べない可能性があるので、持ち込んでから組み立てて納品します。また、時間がかからないように、残りの組み立ての工程をできるだけ少なくします。家具だったら分かりやすいですよね。

 

人と時間と場所とお金を念頭に置いて、最適な方法を考える。仕事で当たり前のようにやっているはずなのに、他のことになるとその考えが抜けてしまうこともあります。例えば、自分が楽な方法を選んでしまう。テーブルでいえば、できるだけパーツをバラバラにしてコンパクトにすれば配送のコストも抑えられるし、一人でも運べるので人件費も抑えられる♪となってしまうわけです。お客さんの家で時間をかけて組み立て作業を行なったら迷惑がかかるという発想になりません。また、1人で全てやることが非効率であることにも気付かない…。人と時間と場所とお金を念頭に置いて仕事をする。「そんなこと分かってるよ!」と言われてしまうかもしれませんが、それができている人はほんのひと握りです。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain