デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

言ったらやるしかない?

 

f:id:kazuhotel:20171205010816j:plain

 

「これから続々、新作を発表します!」と公言してしまったら、そのブランドは新作を発表しないわけにはいきません。しかも「続々」とつけてしまった以上、定期的に出さないといけない…。でもこれは、公言してしまえばその通りに実行できると捉えることもできます。ブランドや企業に限らず、個人でも同じような効果があります。

 

例えば、ブログを毎日更新します!と言ったら、毎日更新しなければいけなくなって習慣化されたりしますが、公言せずに続けると、いつ辞めてもいいことを続けている感覚になるので、続いても後者の方が辛かったりします。やらなきゃいけないことをやる。やらなくてもいいことをやる。どちらもあまり変わらないように見えますが、やらなくてもいいことはなかなか続かないので、腰が重い人や3日坊主の人は思いきって公言して、やらなきゃいけない状況にしてみてはいかがでしょう。