デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

やることを無理やりつくる?

 

f:id:kazuhotel:20200427182723j:plain

 

 学生時代にいろんなアルバイトをしましたが、その中で一番辛いと感じたのは、何もしないで立っている仕事でした。お客さんが来たら対応する。ただ、お客さんが来なければやることがありません。私と同じように、暇が一番しんどいと話すバイト仲間と、どうしたらその暇な時間を乗り越えられるか考えた結果、「暇を作らない」という結論に至りました。何かしら、やることを見つけてそれをやっていれば、暇にならないというわけです。仕事中に眠くなるのは、急いでやらなきゃいけないことがないからだったりしますよね。

 

最近は、家の中でやらなきゃいけないことを無理やり作って、それを実行しています。今日はトイレ掃除、明日は風呂掃除、明後日は玄関…といった感じ。仕事ではないので、もちろん楽しい用事も織り交ぜて、暇な時間があまりできないようにしています。そうすると気が紛れますし、疲れて夜ぐっすり眠れたりします。やることを作ること自体が面倒くさいと感じる人もいると思いますが、暇疲れするよりマシ!と考えて、何かしらの「やることリスト」を作ってみてはいかがでしょう。全部やらなくてもいいことなので、できるだけたくさん書き出しておくだけでもなんだか忙しい気分になります。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain