デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

魔法にかかって話せない?

 

f:id:kazuhotel:20190605004635j:plain

 

 アイデアを出すような打ち合わせの場で、なかなか意見を言わない人がいます。ただその人たちの中には、普段はバンバンアイデアを出すようなタイプの人も。「素晴らしいアイデアを出さなければいけない」という魔法にかかってしまって、普通に話すことができなくなってしまっているんです。

 

テレビの食レポで、普通に「おいしい!」で良いところを、「この味を分かりやすく伝えないと!」と、かかってしまって中途半端な説明になるのがまさにそれ。頭の中で考えすぎて、美味しさを伝えて興味を持ってもらうことが二の次になってしまったりします。結果、美味しさも伝わらなくて味も伝わらないコメントに…。テレビのコメントは、具体的に求められていることやや、別の食べ物で例えてはいけないなどの決まりがあるかもしれませんが、アイデア会議ではそんな決まりはありません。しょうもないような発言でも、そこから良いアイデアに発展することもありますし、自分が思った普通のことが別の誰かには斬新な発想だったりもします。プレッシャーを感じやすい人も、「魔法にかからないぞ!」と会議前に意識すれば、少しは普段通りに発言できる気がします。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain