デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

別の何かで満たしてる?

 

f:id:kazuhotel:20180107015317j:plain

 

 人間関係が希薄になってきていると言われますが、実は根本は変わっていないという記事をだいぶ前に読みました。表面的には変わっているように見えても、ちゃんと別の何かで満たしているという話です。例えば、人と接するのが苦手と言いながら、アイドルを一生懸命応援していたり、SNSで自分のことを発信して反応を待っていたり…。別のカタチで人と接しているだけ。

 

私は、いつか自分でやりたいことがありますが、まだその目標を果たせていません。でも上の記事を読んでからこれまでを振り返ると、確かに別のことで満たしている部分がちゃんとありました。根本は変わらなくて、必ずどこかで満たしている…。「今の若い人たちは、自分たちとは感覚がちがうからな~」なんて思うことがあっても、自分がやりたいと思うことを他のどんな方法で満たしているのか?と考えてみると、意外と身近に感じられたりします。