デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

大事なときに選ばれるお店?

 

f:id:kazuhotel:20180313162835j:plain

 

「あなたは高級レストラン?ファミレス?それとも町の定食屋さん?」。そう聞かれたことがあります。自分の仕事を飲食店に置き換えたら、どの立ち位置に相当するかという質問です。

 

高級レストランは、記念日には選ばれるかもしれない。ファミレスは、大きく失敗することもなく、無難に美味しい。町の定食屋さんは、好みが別れるし、当たり外れがあるかもしれないけど、そのお店の味を提供してくれる…。自分のお客さんがどんな人か分かっていないと、もしくはどんなお客さんに来てほしいか考えていないと、間違った店構えをしてしまうという話です。そんなに費用をかけられないお客さんが普段使いをしたいと思っているのに、こちらが高級レストランだったら利用し続けるのは苦しいし、ちょっと違うものを求めているのに無難なものばかり提供していたら、ガッカリしてしまいます。