デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

やりたいことじゃなかった?

 

f:id:kazuhotel:20180417213638j:plain

 

「デザイナーって、なんかカッコいい。」…そんな不純な動機で、私はデザイナーをやりたいと思いました。でも、そんなふうに何かの職業に憧れる人のほとんどは、途中で気付きます。「あっ、別にデザイナーがやりたいことじゃなかった…。」

 

私の場合、誰かが困っていることを解決したり、単純に「ありがとう!」と言ってもらえることが、やりたいことでした。デザイナーはそれができる仕事の1つで、デザインは手段の1つ。もちろん、他の人と関わることで、自分には無いスキルや考えを吸収できたりすることも楽しいし、仲間と何かを成し遂げるのも楽しい。でも根本は、誰かに喜んでもらいたい。…仕事を探している人の中には職種にこだわる人が多い印象がありますが、もしかすると、こだわっている職種以外にも自分のやりたいことが叶えられる仕事はあるかもしれません。