デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

無駄の削りすぎ注意?

 

f:id:kazuhotel:20180603212348j:plain

 

 洗練されたデザイン。無駄がなく美しいフォルムで、徹底的に考え抜かれたモノであるといつも思います。ただ、それが欲しいかと言われると、答えは「特に…」。値段が高いから、必要ないからといった理由ではありません。普段から、実用性があるモノばかり買っているわけではないでからね。私がそれらを欲しくならない理由は、たぶん無駄がないからです。

 

「これ何に使うんだよ~」「この小さなポケット、何も入らないけど…」「カバンなんてたくさん持っているでしょ!」。そんなことを言いながら、私はよく買い物をしています。少なくても私にとっては必要な『無駄』。何かを考える際、よく7~8割考えたら進めた方が良いと言われますが、それは早く実行した方がメリットが多いという点だけではなく、そこに無駄な要素が含まれていた方がよいからだとも思っています。考えに考えて『無駄』を省いてしまうと、洗練されていく反面、纏っている不思議な魅力を削っていることになっているかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain