デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

正確な意思表示はできない?

 

f:id:kazuhotel:20180706191515j:plain

 

 自分の意思表示ができるアイテムがあっても使いこなせない。そんな内容の記事を読みました。自分では、今の自分の状態を正確に掴めないからです。

 

あるアパレルブランドが、「接客不要」をお客さんが意思表示できるようなシステムを採用しましたが、うまく機能しませんでした。接客されたくなかったけど、気になった商品について聞きたくなったり、試着をしようと手を挙げても、「接客不要」のお客さんにどう声を掛けたらいいか店員が迷ってしまったからです。同様に、会社内で集中して作業に取り組みたい人のために、「今話しかけないでください!」という意思表示ができるような仕組みを作った会社があります。でも、大事な電話をつないでもらえなかったり、周囲がそれでも声をかけるべき境界線が分からなかったりしたからです。正確な意思表示はできない。仮に、正確にそれができたとしても、それはそれで機能しないような気もします。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain