デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

ビジョンの共有?

 

f:id:kazuhotel:20181108194809j:plain

 

 会社の同じ部署やプロジェクトチームの中で、ビジョンの共有という話がよく出ます。将来的にどうしていくのか?を共有することで、個々のやるべきことや目標が明確になるからなんですが、道筋がキッチリ示されたらそれはそれで面白くないし、何をするか?どこへ向かうか?全く分からなければ不安で仕方がありません。だから、私はビジョン全てを共有する必要はないと考えています。

 

以前、休日に妻と外出する際に、どこに行くかを内緒にしたことがありました。妻も知らされていないワクワクを楽しんでくれましたが、前日に何点か希望が出ました。「電車に乗るのか?どのくらい遠くまで行くのか?」「動きやすい格好をした方がいいのか?」当たり前ですが、それによって支度が変わるからです。遠出するなら荷物も変わる。たくさん動くならスカートよりもパンツの方がいいし、ヒールではなくスニーカーの方がいい。会社などでビジョンの共有を求める声があがるのは、全てを共有したいわけではなく、そこに向かうための準備ができないからただ不安なだけなのかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain