デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

料理に合わせてお皿を変える?

 

f:id:kazuhotel:20190615154649j:plain

 

 いつも同じようなデザインになっている。意識してやっていても、自分が好むトーンに寄ってしまうことは多々あります。ただ、そうなってしまうのは、普段から“同じモノ”を選ぶことに慣れてしまっているからでもあります。

 

例えば、料理に合わせてお皿を選ぶ。飲食店では普通にやっていることですが、自宅ではいつも同じお皿を使っている人が多いのではないでしょうか?大抵は、形や大きさで選ぶぐらい…。たくさん食器を持っている人は少ないので、仕方のないことではありますが、いつもと違うモノを合わせてみる習慣をつけると、他の対象についても選び方が変わると思っています。学生時代、個人経営の居酒屋で働いていた時は、メニューの数以上に山ほどお皿があって、オーナーの承認のもと、たまに提供するお皿を変えてみたりしていました。「意外と青いお皿って料理が映えるなぁ♪」「料理と同じ色合いでも質感が違えばマッチするのかぁ」いろんな発見があったのをよく覚えていて、その影響が今でも役立っているように思います。いつも同じモノを選ばない。まずは今日のランチから、いつも選ばないようなメニューを選んでみてはいかがでしょうか?

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain