デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

気になるBGM?

 

f:id:kazuhotel:20190615154750j:plain

 

 私がよく利用している喫茶店は、比較的大きいボリュームで店内にBGMが流れていますが気になりません。たまに利用する駅前の喫茶店は、控えめなボリュームでBGMが流れていますが、つい聴いてしまいます。前者はお店の空気を上手に作っていて、後者はいろんな主張が混在していて少し圧迫されるような私の印象です。

 

引き立て役に目がいってしまう。デザインでも、役割を理解せずに進めてしまって、同じようなことになってしまうケースがあります。例えば、私は家具屋に勤めていた時も今現在もインテリアの空間づくりを行っています。しかし、そのいずれもインテリアが主役ではありません。家具屋の時は家具がメインで、周りの演出は家具を引き立てるためのデザインです。現在は、住宅のモデルルームのコーディネートをしていますが、そちらもメインは家。ただ、引き立て役と言っているように、地味に存在感を消していてはダメで、家具や家の魅力を最大限に引き出さなくてはいけません。そして主張が強くてもいけない。自分が今取り組もうとしているデザインは、主役なのか?引き立て役なのか?理解せずに進めてしまうと、意味のないデザインになってしまうかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain