デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

影響を受けるから離れる?

 

f:id:kazuhotel:20191028085301j:plain

 

 いろんなものを見て勉強したほうがいい。そんなふうにアドバイスされることがほとんどですが、あるとき、「あなたはむやみに見ないほうがいい」と言われました。それは当時の私が、見たものに影響されてしまう傾向にあったからです。

 

ネガティブな思考の人が多い環境にいたら、自分もネガティブな思考になる。ワンマン経営の会社にいたら、トップの考え方と同じように考えるようになる。そんな感じです。学生の頃は、魅力的に感じたデザインに影響を受けて、同じような造形を好むようになりました。決してわるくないのですが、影響されすぎてしまうためにそう言われたのだと思います。いろんな影響を受けて自分に蓄積していくのは言うまでもなく大事なことですし、影響されすぎないのならどんどんいろんなものに触れた方がいい。ただ、その時々で偏った思考になってしまうようで、それを自身でコントロールできないのなら、影響されるものから離れるのも1つの方法です。特にフラットな状態で何かを考えるような仕事をしている人は、影響を受けることが必ずしも良いとは限らない。知見を広げるためにやっている自覚があっても、気付かないうちに染まってしまったりします。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain