デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

良いことが起きないならマル?

 

f:id:kazuhotel:20200104140135j:plain

 

 毎年元旦の昼過ぎぐらいにのんびり初詣に行きます。昨年は良くないことも多々あったので今年こそは!とお願いして、おみくじを引いてみると、そこにあまり良いことは書いてありませんでした。ただ、わるいことも書いてありませんでした。

 

今までだったら、がっかりしていたと思いますが、今年はなぜかホッとしました。良いことは起きないけど、わるいことも起きないからです。昔の私はとても欲深くなっていて、コンクールのようなものだったら最高の賞でないと満足できなかったり、デザインの提案が採用されても相手が嬉しそうでなかったらどこか物足りなさを感じていました。自分で言うのもなんですが、入賞するだけでもそれはとてもすごいことだし、採用されたということはそのデザインが認められたということ。それなのに、自己満足を優先してしまって、せっかく得られた結果も噛み締められなかったように思います。わるいことが起きないってことはとても幸せなこと。今でも少なからず欲はありますが、なんでもないことになぜか素直に喜べるようになりました。良いことが起きるに越したことはないのかもしれませんが、ちょっとしたことに幸せを感じられると毎日がとても楽しくなります。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain