デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

やらせてもらえないことがやりたい?

 

f:id:kazuhotel:20200307210233j:plain

 

「やったことがないことをやってみる」とテーマを決めて、昨年からいろんな場所に行ってみたり、体験をしてみたりしています。その中の1つに、ガラス吹きがあるんですが、体験自体は楽しめたものの、私がやりたいと思っていたことはやらせてもらえませんでした。

 

やりたかったのは、炉からドロドロのガラスを取るところ。もちろん、危険を伴うので体験の参加者にやらせることはできません。でも、やりたいのはそこ。ここ数年、コンプライアンスなどを気にして、本当に安全で誰も不快に思わないようなものが溢れています。体験で言えば、安全で技術を必要とせず、参加しやすい金額で、時間がかからなくて、誰がやってもキレイに仕上がること。そこには、ちょっと危ないことや失敗する可能性もあることはありません。でも、やりたいのはそこ。もちろん、危険は回避する必要がありますし、どうやってもやらせられないこともありますが、本物に似せたものでなら出来ることもありますし、環境を整えればできることもあります。若者のテレビ離れのように、無難なことばかり発信していると、人がどんどん離れていってしまうかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain