デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

自分の趣味嗜好を優先?

 

f:id:kazuhotel:20200326134327j:plain

 

 お客さんから依頼されるデザインの仕事。デザイナーの考え方や感性を買われて依頼される場合を除けば、基本的にはお客さんの考え方や感性に合わせてつくり上げることになります。こちらがつくりたいモノではなく、お客さんがつくりたいモノ。きちんと考え抜いて提案するべきものではありますが、自分の趣味嗜好やこだわりを優先させてはいけないというのが私の考えです。

 

私は誰かを介して仕事をいただくことが度々あるんですが、間に入っている方の趣味嗜好が色濃く出過ぎてしまうことが原因で、良い結果に辿り着かないことも正直あります。当然、私の力不足も否めないのですが、お客さんの希望ではなく、自分の満足を優先させてしまうために、仕事の質が低下してしまうわけです。一方で優秀な方が間に入っていると、ほぼ100%お客さんの満足のいく形になります。ちなみに誤解を招かないようにお伝えすると、お客さんが「こうしたい!」が、本当にやりたいことをうまく言語化できていない場合もありますし、目的を達成するための良い手段でない場合もあります。ですので、まずお客さんの「こうしたい!」が良い手段であるかを見極め、別の手段を提案することも必要です。もちろんそこに趣味嗜好は入れずに。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain