デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

できないと思われたくない?

 

f:id:kazuhotel:20200321120428j:plain

 

 SNSが登場してから自身でやりはじめるまで、だいぶ時間がかかりました。「あまり自身のことを発信するのが好きではなかったから」と表向きには言っていますが、本質的な理由はきっと、「自分が頭がわるいと思われたくない」「センスがないと思われたくない」からだったと思います。

 

例えば、会議などで発言しない人に対して、何でもいいから発言してほしいと思う上司。何を発言したら良いのか分からない、内容が思いつかない、自分の意見を言うのが恥ずかしいから発言しないのだと考えているのではないでしょうか。あくまで私の想像ですが、発言しない理由は「できないと思われたくないから」。これから活躍していきたい環境で、不用意な発言をして信頼を失ってはいけない!と思ってしまうのだと思います。だから、そのときは周りがくだらない発言を織り交ぜたり、ハードルを下げる工夫をしてみるのがオススメ。私がやっているSNSもブログも、正直なところ皆さんの関心を引く内容でも質が高いわけでもありませんが、今の自分をそのままさらけ出すことが仕事では大事なのだといつしか思うようになりました。今でも、すごい!と思われたい気持ちは若干残っていますが、今はすごくないのだから仕方ありません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain