デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

こんなこともできるよ?

 

f:id:kazuhotel:20200503113453j:plain

 

「こういう仕事があるんだけど、対応できますか?」「えっ…はい、できます!」つい先日あったこんなやりとり。私がこれまで何度もやったことのある内容でしたが、その人は私がそれができることを知らなかったわけです。自分では、できることを周囲に示している感覚でしたが、伝わっていなかったということですよね。

 

これまでにも、「あなたが何ができるのかなんて周りは知らない」と先輩方から指摘されたことが多々ありました。力量が足りないからその仕事を依頼してもらえないのではなく、知らないから依頼しないだけ。自分ができることを周囲に示していると思っていても、伝わっていない。ずっとそれを自覚して、意識して発信しているつもりですが、それでもやっぱり伝わっていないことが多いんです。伝える仕事をしていながら、恥ずかしい限りですが、冒頭のことがきっかけでより意識してやっていかなければならないと再認識できました。発信しても届きづらい人もいますし、それまで求められていること以外のことを発信しても反応が無かったり、営業のようで煙たがられたりするかもしれませんが、それでも発信し続けなければ、私の“他にもできること”を周りが知らないままになってしまいます。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain