デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

好きになっていく感覚?

 

f:id:kazuhotel:20200626204116j:plain

 

「好きになっていく」という感覚が、最近は少なくなっているような気がします。自分が好むモノや情報を自由に選べるようになった今日、「はじめは何とも思わなかったけど、長く一緒にいたら好きになっていた」みたいな恋愛のような感覚が圧倒的に少ない。

 

最近はダウンロードやサブスクが主流になってきましたが、私はCDをジャケ買いするのが好きでした。当時は情報も少なかったので、そのCDの曲が自分好みかどうかは不明。当然、失敗することがほとんどでしたが、その失敗で選んだ曲も、せっかく購入したからと聞き込んでいるうちに、いつの間にか好きになっていたりするのが面白かったんですよね。この、何とも思わないモノや苦手なモノに触れ続けることで価値観が変わる魅力は、自分が予想していないところに着地するかもしれないという期待だと思います。今は良い意味でもわるい意味でも期待通り。ハズさない選択ばかりです。もしかすると、「はじめは失敗だと思ったけど、最終的には成功だったのかなぁ♪」みたいな経験があると、目の前の失敗をあらかじめ回避しようとしたり、失敗ですぐに懲りてしまったりしないようになるのかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain