デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

目に入るもの全て〇〇?

 

f:id:kazuhotel:20200702070844j:plain

 

 ブログを書きはじめて約5年ちょっと。ここまで書いたらやめようと思っている目標の2000記事まで、あと50記事ほどになりました。内容はさておき、毎日書き続けてこれたことで、書くこと自体の苦手意識はいつの間にかなくなりました。

 

いつも偏屈な内容が多いので、残りの期間は、私が培ってきたアイデア出しの方法などを紹介していこうと思います。まず、煮詰まってどうしようもなくなってしまったときの対処法の1つが、そこに在るものを全て今抱えているテーマに置き換える「目に入るもの全て〇〇!」です。例えば、椅子のデザイン。「あのビルのあの形状、座りやすそうだな…」「この料理のここのラインがおもしろいかも♪」「あそこのゴミ袋に座ったら?」などなど。素材や対象はもちろん、人間の大きさや現実的かどうかは無視して、目に入ったものを何でもかんでも当てはめてみる方法です。そうやっていくと、それ自体は直接的なアイデアでなくても、新しい切り口やヒントになって展開できることが多々あります。これは、学生時代に臨時講師として来ていた今では第一線で活躍するデザイナーさんから教えてもらったもの。緊急時には役に立ちます。

 

こんな感じでご紹介していきますので、あと少しですがお付き合いください!

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain