デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

アピールしないというアピール?

 

f:id:kazuhotel:20181007221717j:plain

 

 取材拒否のお店。なんだか気になりますよね。大通りから細い路地に入った奥に見えるラーメン屋さん…気になります。いろんなアピールの方法がありますが、私はアピールしないというアピール方法に惹かれることが多いんですよね。

 

アピールできることは何でもアピールしたほうがいい!その方法も確かに効果的。アピールしているどれかにお客さんが引っかかってくれるかもしれません。でも、アピールされた内容が自分が好みでない場合、それは逆効果になることもあります。「俺、上場企業に勤めていて、年収も高くて、高級車を何台も持ってる」そう聞いて、気持ちよく受け取れない人もいます。例は極端ですが、それに近いことをした結果、せっかくファンになってくれた人たちが離れていくこともあります。アピールすることは大事。でも、アピールする内容を好意的に受け取れないとしたら、それはやらない方がいいということになります。線引きが難しいところですが、リア充アピールをされて「うわ~この人充実した生活を送っているな~♪」と思う人が少ないのも現実です。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain