デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

きっと便利な方法があるはず?

 

f:id:kazuhotel:20181023235941j:plain

 

 スマホの画面に保護フィルムを貼る。説明書にきれいに貼る方法が書いてあっても、ホコリが入らない上手い貼り方がきっとあるはず!と思って私は調べます。見つからない場合もありますが、「きっと便利な方法があるはず!」と思って調べたことって、同じようなことを考える人がいるので大概見つかるんですよね。

 

昔は、ものすごく手間のかかるやり方をしていると、上司や先輩から「もっと簡単な方法はないのか?」とよく言われました。その経験のせいか、何かあるたびに調べる癖はついたんですが、それはそれであまりよくない面もあって…。行き過ぎると、試す前に便利な方法を探すようになってしまうからです。ホコリが入らないようにしたいと思うのは、過去にフィルムを上手く貼れなかった経験があったから。はじめから便利な方法を探すと、自分で考えることを避けてしまいます。最近よく「どうやったらいいんですか?」と聞かれて、時間もないので教えてしまうんですが、本当は一度自分で一度試してほしいなと思ってしまいます。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain