デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

知らない人と旅行はしない?

 

f:id:kazuhotel:20181120233148j:plain

 

 今日初めて会った人と、旅行に行こう!と言われて行く人はたぶんいません。一緒に遊びに行こうと言われても行きませんが、お茶を誘われたら行くかもしれない。仲良くなったらできることでも、よく知らない人とできることは限られています。

 

先日、喫茶店で隣にいた営業マンが、お客さんに自分たちのサービスをこれでもかってぐらい勧めていました。話を聞く限り、その営業マンとお客さんは初対面。お客さんが利用を検討しているサービスは決まっていて、それについて話したいようでしたが、それ以上の提案をされて困惑していました。「いや、まずはこのサービスを利用してみてから考えます…」できるだけ利用してもらおうとするのは営業の役割ですし、お客さんのためを思って提案するのは分かりますが、距離感を間違えると、せっかくの親切心や気配りも不信感に変わってしまいます。あえて空気を読まないという方法をとって上手くいっている人がいるかもしれませんが、通用する人も限られているはずです。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain