デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

新素材にチャレンジ?

 

f:id:kazuhotel:20190416144244j:plain

 

 ある職人さんに依頼されて、商品を展示する什器を作ることになり、試行錯誤しながら現在製作しています。そこで、どんな素材で作るか考えつつ調べていたら、これまで使ったことのない素材が見つかり、半信半疑ながら一部分をその素材で作ることにしました。

 

「木粉ねんど(ウッドフォルモ)」と呼ばれる素材で、間伐材や鉛筆の削りカスを原料とした粘土。柔らかくて軽量で扱いやすく、造形しやすいのが特徴で、乾燥後に耐水ニスなどを塗れば、ある程度の強度も確保できる素材です。はじめは、自分がこれまでに試した安心の方法を使おうとしていました。発泡スチロールでラフに造形して、表面に石膏のような素材を盛り付ける方法です。でも、新しい方法を使ってみました。良さを知っている使いなれた方法と知らない未知の方法。失敗できない状況だと、私はこれまで使いなれた方法を選んでいましたが、ここ数年は新しい方法をできるだけ試すようにしています。自分が慣れた方法は最善の策ではない可能性が大いにあるからです。試したことのない方法は不安もありますが、試さないことには今まで選んでいる方法が良いかどうかも分かりませんからね。どんな什器を作ったかは、また後日紹介させていただけたらと思います。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain