デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

必要なオリジナリティー?

 

f:id:kazuhotel:20190510170147j:plain

 

 先日、仲の良い先輩と飲んでいたら「キャリアのVSOP」という話題になりました。20代はVitality、30代はSpeciality、40代はOriginality、50代はPersonality。私はもうすぐ40歳になるので、そこから10年はオリジナリティー(自分らしさ)を追求していくべきだという話でした。

 

これが分かるようでなかなか難しい話で、専門的な知識やスキルに基づいた自分にしかできないアウトプットをする。とりわけ自ら何かを生み出すことに注力すべきだという内容です。難しいと感じてしまったのは、私はデザイナーという仕事柄、これまでそれをやってきたつもりだったから。ただ「自ら何かを生み出す」については、これまでは誰かから与えられたことについて生み出してきたと捉えると、確かに自分発信で生み出すことは少なかったと思います。誰かに与えられる側から、自ら発信する側へ。このブログも、自分からやりだしたようで誰から勧められたことですし、たまに行なっている自主制作も、誰かから課題を与えられています。私がこれから必要になるのは、自らから生み出すこと。いろいろと考えて動いて、オリジナリティーとは何かを模索していきたいと思います。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain