デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

無意味な手ぶら会議?

 

f:id:kazuhotel:20190625173701j:plain

 

 先日、参加したとある会議。事前に話し合う内容が決まっていたにも関わらず、意見を用意してきたのは、その場のトップだけでした。早急に検討しなければいけない議題だったにも関わらず、具体的な意見を用意していない参加者は当然怒られるわけですが、それでもピンときていないようで、他人事になっているとかいう以前に、参加する際のマナーとしてなっていないなと感じてしまいました。

 

「手ぶらで会議に参加するな!」若い頃に上司にこっぴどく指導されたことがありますが、ただただ当たり前の話で、その場で考えられるほどの能力もないのに何も準備せずに参加したことは、今思い出しても恥ずかしい限りです。まわりの先輩たちがバンバン意見を出していたのは事前に準備をしていたからで、手元にメモも何も無いその先輩たちを見て、「自分もその場で考えて意見しよう」と変な真似方をしてしまったのかもしれません。何も準備していないように見える人でも、様々なシミュレーションをしてきているし、頭の中に情報を叩き込んで会議にのぞんでいる。それを知らずにただ手ぶらで参加していると、気付かないうちに誰からも相手にされなくなってしまうので注意が必要です。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain