デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

言い切らないと強みにならない?

 

f:id:kazuhotel:20200213051959j:plain

 

 このブログでは、頻繁に「ーかもしれません」や「ーな気がします」といった表現を使っているので説得力がありません。私自身、語っていることに半信半疑なのでそんな表現を使っているんですが、仕事の場ではできる限り言い切る伝え方をするように心掛けています。

 

言い切らないと信用されないし、強みにならない。私が仕事の相談を受けたときに、「私に依頼してくれたら、満足してもらえるかもしれません」と伝えたところで、相手は不安な気持ちになってしまいます。それを「満足させます」と言い切る。それだけで安心して任せられると思ってもらえたりします。商品なども同じで、先日立ち寄ったお店に並んでいた2つの商品には、それぞれ「リラックス効果が期待できます」「〇〇にリラックス作用があります」とありました。その2つなら、きっと後者を選びますよね。せっかく自分たちが素晴らしい強みを持っているのに、言い切らない伝え方をしているばかりに、周囲に伝わっていないことがあります。私も中途半端な言い方をする癖があるので気をつけてはいますが、皆さんも自信を持って言い切ってみてはいかがでしょうか。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain