デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

立ち位置を知る勇気?

 

f:id:kazuhotel:20200219073026j:plain

 

 自分の立ち位置を知ることで、今やるべきこと、次に向けてやるべきことが見えてくると思っています。何となくこの辺にいるだろうと感覚で知るのではなく、実際に比べられてしまう場、自分の力が丸裸になってしまう場に行って知る。

 

私は、あまたいる日本のデザイナーの中で、中の下ぐらいの能力だと理解しています。あくまで私の中の指標で、分野も違えば身につけるべき能力も異なるので、曖昧ではありますが、いろんな世界に入ってみてそれを感じ取りました。若い頃は、自分は結構上の方にいるんじゃないか♪と勘違いしていたので、本当の立ち位置を知ろうともしませんでした。だから、やるべきことも明確に見えなかったように思います。きっとどこかで知るのが怖かったのでしょう。でも、やっぱり私は知ろうと動いて良かったと思っています。私もそうでしたが、自身を過大評価していたり、「まだ私の力に周りが気付いていないだけ」なんて考えてしまっている人は、ぜひ同じことをやっているコミニュティに飛び込んでみてください。自分が今どのあたりに居て、何が足りないのかが分かるはずです。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain