デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

詰め切れていないポイント?

 

f:id:kazuhotel:20200222170329j:plain

 

 私は度々公募のデザインコンペに参加するので、審査の際にどんなことを聞かれるのか?という質問をたまにされます。よくある質問を答えても、そういったことは誰でも想像できると思ったので、私は「詰めきれていないポイントを突っ込まれますね」と伝えました。

 

少ない経験ではありますが、対面審査で実際に質問されたことの多くは、その作品で詰めきれていないポイント。「〇〇についてはどう考えていますか?」「それが〇〇である必要性は?」のような感じで、自分が詰めて詰めて考え抜いたはずの隙間を縫って、考えられていないポイントを突かれるわけです。審査員になるような人たちは、その粗がすぐに分かるので、質問に対してどうアドリブで返せるかも同時に見られているんですよね。だから、質問を想定するのも大事だとは思いますが、それよりも大事なのは、その作品を限りなく詰めていくこと。審査員が質問に困ったら、それはよく考え抜かれていると受け取ってもいいぐらいだと思います。用意していった質問回答なんてまず役に立たないので、その不安を払拭させたいとしたら、あらゆる面から作品を詰めてみることをオススメしています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain