デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

いつ変わったか覚えていない?

 

f:id:kazuhotel:20200222170527j:plain

 

 皆さんは、電車のつり革が丸い輪っかから三角になったのがいつ頃か覚えていますか?きっと変わったばかりの時は、印象的だったのだと思いますが、しばらく経つと、それがいつ変わったかは覚えていないし、それを気にしている人はほとんどいないのではないでしょうか。

 

変えるタイミングを気にして、なかなか変えられないといった話をたまに聞きますが、それを気にしているのは自分たちだけだったりします。実際に変えてみると、少しの間は話題にされたりしますが、もう少し経つと誰もそのことに触れません。私も以前は何かを変えるときに、タイミングを考えて実行が遅くなってしまったり、変えることを見送ってしまったりしていました。でもある時、自分が不安に思っていることが、誰もそこまで気にしていないことだと知り、変えることを躊躇することがなくなったんですよね。大きく変えたりすると、周囲がザワついてしまったりするかもしれませんが、それもその時だけ。もちろん、タイミングを考えることも大事なことではありますが、気にしすぎてしまうとどんどん後手になってしまうので、チャンスが訪れる前に変えてしまうのもアリです。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain