デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

試して変えて、試して変えて?

 

f:id:kazuhotel:20200321120131j:plain

 

 若い頃からプロダクトや紙系のデザインに携わることが多かったからか、一発で完璧な形にしないといけないという呪縛がしばらくありました。手直しができないモノなので、はじめから100点満点を目指してしまうわけです。

 

でも、Webデザインや空間デザインに関わっていく中で、その考えにあまり囚われすぎなくなりました。やっていく中で、精度を上げていく方法があることを身をもって経験できたからです。Webデザインなら、公開してから少しずつ改善してどんどんいくことが当たり前で、空間デザインでも、オープン後にテコ入れをすることが度々ありました。もちろん、それらについても100点を目指して進めます。ただ、そこからさらに精度を上げられる。お笑い芸人さんが、ネタを試しては変え試しては変えを繰り返して、どんどん精度を上げていくのと同じ。対象にもよるところではありますが、はじめから完璧を目指しすぎるとタイミングが遅くなってしまったり、考え方が窮屈になりすぎてしまったりします。90点で公開するのが許せないという気持ちはとてもよく分かりますが、時にその判断が100点に近づくための最短ルートになっているかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain