デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

自分で言わないのはズルい?

 

f:id:kazuhotel:20200404182419j:plain

 

 自分で伝えるべきことを、他者から伝えさせる。伝える相手によってはその方が良い場合もありますし、立場や関係性によっては自分が伝えない方が良い場合もあるかもしれません。ただ、本来自分で伝えなければいけないことを、他者の口から伝え冴えるのはちょっとズルいと思っています。

 

例えば、若者に強く何かを呼びかけたい。それを自分の口では言わずに、若者の現状や、いかに伝わっていないかを過剰に伝えて世論を煽り、結果的に若者に非難というかたちで浴びせられる。それはズルい。何かあっても、「私はそうは言っていません」で逃げられるようにしているだけだから。自分の素性を明かさずに発言するのも、自分の言葉ではなく誰かが言っているように伝えるのも同じです。発言に責任を持ってほしいとまでは思いませんが、少なくても誰かを非難したり、何か行動を起こさせたいのなら、自分で発言するべき。今の世の中は、政治や報道に限らず、そんなことが蔓延しているようなに思えます。だから、何でも言いたい放題。リアクションを恐れずに自分の口で発言している人や、言いたいけどグッとこらえて辛抱している人は、私は好意を持てます。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain