デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

困ったときに人間性が出る?

 

f:id:kazuhotel:20200404182514j:plain

 

 関係が上手くいかなくなったり、どちらか一方が困ったときに、その人の本性が現れるなと思っています。普段はとてもいい人なのに急に変貌したり、力になりたいと言っている人ほど、本当に困ったときに何もしてくれなかったり…。だから、その人が本当に信用できるかどうかは、そういう時に見極められると思っています。

 

私は昨年の台風19号で自宅が水没してしまったのですが、近所同士で助け合ったのはもちろん、その時にサポートしてくれたのは、地元の同級生や数年前に仕事をした方々でした。グチャグチャの道を歩いて、必要な物だけ置いて帰ってくれた人、行くと逆に迷惑が掛かると考えて、食料や清掃用具が足りなくならないように裏側でフォローしてた人、無事を確認しに顔だけ見にきてくれた人…。そんなことがなくてもその人たちは私が大好きな人たちなので全く印象は変わりませんが、印象が変わってしまった方達もいました。「あの仕事、今日対応してほしいんだけど…」「いつ打合せに来れる?」仕事を優先させたい気持ちは分かりますが、普段は人の助けになりたいと口に出している方達だっただけに、寂しい気持ちになったのをハッキリと覚えています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain