デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

間違い探しの癖?

 

f:id:kazuhotel:20200412174836j:plain

 

「この絵の中に間違いが3つあります。どこでしょう?」という問題があったら、そこまで難しくなければ、ほとんどの人が3つ見つけられます。何もなくその絵を見せられただけだったら間違いを見つけることすらできません。…というか、間違いがあると思って見ません。また、4つ目の間違いがあっても、見つけられません。

 

私たちは、何かに限定して物事を見ていれば、その限定した条件に当てはまることを見つけられます。それは、仕事でチェックをしたり、何かのプランを実行するときに穴がないか見つけたりするのには効果的です。わるい例だと、粗を見つけてやろう!と思えば、何かしら見つかるでしょうし、ミスしないかな~と思って見ていれば、小さなミスはいくらでも見つけられます。それとは別に、目立つ大きなツッコミどころがあると、その他のことに目がいかないという習性もあります。私たちがツッコミを入れているポイントは、自分が勝手に限定したから見つかっただけの他愛もないことかもしれませんし、本当に問題に挙げられるべきことをカモフラージュするために見つけやすくした目立つポイントなのかもしれません。いずれにしろ、本質が見えていない場合もあるのでご注意ください。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain