デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

ゆる〜い発想が画期的?

 

f:id:kazuhotel:20200417211517j:plain

 

 普段から時間を作っては、トレーニングとして公募のデザインコンペに作品を応募していて、無い頭を振り絞ってアイデアを出しています。最近は、時間に余裕ができることが多いので、普段は参加しない面白そうなコンペに応募してみています。その時は、普段のようにトレーニング的な思考ではなく、ゆる~く考えて、くだらないようなアイデアも良しとしてやっています。

 

すると不思議なことに、机に向かって一生懸命考えてペンを走らせているときよりも良いアイデアが出せたりするんです。ソファで寝っ転がって、そこらへんの紙にちょこっとメモしたり、スマホをいじったついでに一言残しておいたりするだけ。でも、そんなゆる~く考えたアイデアが、絞り出したアイデアよりも、核心を突いたものだったりすることが私の場合は多いんです。その方法が良いわけではなく、むしろ机に向かって良いアイデアが出せないといけないわけですが、一生懸命考えると、辻褄を合わせることやきれいにまとめること、欠点を無くすことなどに注意が向いてしまいます。だから、なかなか画期的なアイデアは出ない。一方で、ゆる~く考えていると、その時は「こんなの成立しない…」と思うものの、それを詰めたら素晴らしいアイデアに化けたりします。皆さんも、こんなときは、ゆる~く考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain