デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

手数が多いほど丸裸?

 

f:id:kazuhotel:20200604133331j:plain

 

 シンプルに伝えることができず、長々と説明をしてしまったりすると、相手から「この人で大丈夫かな?」「あまり頭が良くない人だな…」と思われてしまいます。これは私の実体験で、伝えることが苦手だった頃に、後になって聞いた当時の私の印象です。

 

これは対面に限らず、メールでの伝達やSNSでの情報発信なども同じ。量や手数が多いほど、その人が丸裸になっていきます。語れば語るほど力量がバレる。私の場合、すでに頭が良くないのがバレているので、このブログのように毎日やっていることがありますが、頭の回転や表現力・文章力に自信がない人は、手数を増やさない方ことをオススメします。「誤字脱字が多いな…」「急に周りに合わせてきたな…」「このタイミングでそんなことを言うのか…」手数が多いほど、比較対象が増えますし、たった1回のミスでそのイメージがついてしまいます。「たくさん語ってくれた方が、人柄が分かって親しみやすい!」といった意見もあって友達同士なら構わないと思いますが、信用を必要とする場合は別。せっかくの素晴らしい取り組みなのに、必要以上に発信しすぎて墓穴を掘る、なんてこともあるかもしれないので注意が必要です。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain