デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

別の手段を持っているから安心?

 

f:id:kazuhotel:20200622131548j:plain

 

 アイデアを出すための手段。私なりにいろいろ持っていて、1つの手段で上手くいかなくても別の手段があるので、焦ったり心配になることはありません。でも、仮に今使っている手段以外に手立てがなかったら、きっと不安でいっぱいになります。

 

別の手段を持っているから安心できる。良い精神状態でリラックスして取り組めたり、焦らずに対応できたりします。仕事などで連絡がなかなかつかない人がいたとしたら、メールの返信がなければ電話をかけますし、直接その人のところに行くという手段もあります。他にも書面を送ったり、別の誰かを介して連絡をとる方法など、作ろうと思えばいくらでも増やすことができる。しかし、いつも使っている手段で何事もなく通用していると、他の手段を増やそうとはなかなか思えません。「だって、特に不自由していないから♪」となってしまいます。ただ、そんな時にこそ増やしておかないと、いざ通用しない場面になったときにあたふたしてしまいます。闇雲に増やす必要はないかもしれませんし、別の手段がある安心感が良くない方に働くこともありますが、何かのときのためにいくつか増やしておいても損はありません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain