デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

イマイチな理由は微妙な矛盾?

 

f:id:kazuhotel:20191017221944j:plain

 

 あるバラエティー番組で、後輩芸人が先輩の暴露をするという企画をやったところ、視聴者の反応がイマイチだったそうです。その後の反省で分かったことは、気付きづらい微妙な矛盾。具体的には、どうして後輩が怒られると分かっていて、わざわざ先輩の暴露をする必要があるのか?です。

 

敏腕スタッフが同じような企画を作るときには、必ずそういった矛盾をなくすそう。例えば前述の例なら、後輩が暴露をして何かのミッションに成功したら100万円もらえる、というふうにする。怒られてでも暴露する理由があるので、視聴者は違和感を抱かないわけです。これは、会社でもお店でも同じことで、「私たちは〇〇を目指します!」と言っていながら、その指針とは相反する行動をしていたりします。それが些細なことでも、見ている人は敏感に反応する。違和感を抱かれないようにするには、その矛盾を無くさなければいけないのですが、そこに気付いている人は結構少ない…。微妙な矛盾を無くす。そうすれば、今まであまり深く踏み込んできてくれなかった人たちも、もっと近づいてきてくれるはずです。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain