デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

そのワンシーンが先行?

 

f:id:kazuhotel:20190212210647j:plain

 

 あるワンシーンを見て、「この場合はこうなっていた方がいいのに…」「こうやって使うなら…」とアイデアが膨らむことがあります。それはもちろんきっかけとして良いことだと思うのですが、そのワンシーンだけが先行してしまうと、本来の機能や魅力を失うことにつながります。

 

例えば中華料理屋さんで、コックさんが炒めたチャーハンをオタマに集めてお皿にポンっと乗せるあのシーン。それを見て、オタマが花の形になっていたら盛り付けたときにカワイイと考える。何となく良さそうなアイデアです。型を使わずに花の形になるし、普通にオタマとしても使える…などとそのアイデアのメリットを膨らませていくわけですが、従来のオタマの機能性がどこまで失われるのか?は、そこに含まれていないことが多いように思います。ある場面がきっかけで新しい切り口を見つけアイデアに着想することは多々ありますが、そこで今現在の機能や魅力を細かく調べ、変えることによって失われることは何かを考えることがとても重要。そのアイデアが検討するに値するものかどうかをまず見極める作業が必要だと思っています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain