デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

やってみて興味が湧く?

 

f:id:kazuhotel:20190424221130j:plain

 

 以前、展示会の空間づくりに携わった職人さんから、自身のお店で商品を展示する什器の制作を依頼されました。「お店の中に突然、自然が現れた!!そんな什器がいいですね♪」それから一度模型を作ってイメージを共有し、制作した什器を納品してきました。

 

その什器は、商品の展示スペースがリアルな岩場になったもの。アクリル絵具を何層にも塗り分けて、苔を生やしたり、濡れた質感をボンドやニスで再現したりと、ジオラマを作る感覚で制作しました。説明しなくても、直感的に「アウトドアで使う商品」だと分かるようにと考えていたので、その通りの仕上がりになってとて嬉しい限りです。それはさておき、ジオラマ制作に近いことをやってみて、ジオラマにとても興味が湧きました。子供の頃から電車が好きで、いつか自分で考えて作ったジオラマの中に鉄道模型Nゲージなどを走らせたい!と思っていましたが、ジオラマに触れたことはありませんでした。でも、今回の什器制作で触れてみて、あらためて興味が湧いて…。やってみて興味が湧く。知っているだけではそれ以上踏み込まないものでも、触れると途端に興味がわくことは珍しくないかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain