デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

ヒラメキの達人は、ストックの達人?

 

f:id:kazuhotel:20200206130145j:plain

 

 私はどちらかと言えば、何でも早く終わらせたいタイプですが、最近デザインしたあるものは、期限ギリギリまでデザインに着手しませんでした。後回しにしていたわけではなく、ひたすら資料やアイデアの種を集めまくっていたからです。まず、とにかくストックすることに注力した結果、豊富な引き出しの中から、普段はたどり着けないような柔軟なデザインに至ることができました。

 

この過程を経て思ったのは、妙案がパッと出るヒラメキの達人は、きっと情報やアイデアの種をストックの達人なんだと。日頃から、とんでもない量を見て・聞いて・調べて・出向いて吸収しているんだと思いました。だから、すぐに出せる。ヒラメキと書きましたが、一部の天才をのぞいて、急に天から舞い降りてくるようなことはないと私は思っています。そんな感じでパッと浮かぶのは、自分がそれまでに蓄えてきた証拠。アウトプットが大事!なんて言われることもあるので、ついとにかく出そうとしてしまいがちですが、良いアイデアを出すには、とにかくストックすることが重要だと考えています。逆を言えば、今思いつかないのは、ストックが少ないだけかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain