デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

相談された=信頼された?

 

f:id:kazuhotel:20200311210403j:plain

 

 飛び抜けた才能があるわけでもなく、第一印象が決して良いわけでもない私は、はじめての人に信頼してもらえるようになるまで、結構な時間がかかります。最後まで信頼してもらえないかったときも正直ありますし、あまり好意的でなかった人が急接近してくれたことも♪

 

私の中で、信頼してもらえたかどうかを判断する基準の1つは、相談してもらえたかどうかです。相手にとって役に立つ情報を提供したり、相手の課題を解決するような具体案を提案したりして、それらを「ふんふん、なるほどね!」と仮に聞いてもらえたとしても、その後に相手から相談されなければ、それはまだ信頼されていないということ。相手が話をちゃんと聞いてくれたりすると、「よしっ!関係が築けた!」と思い込んでしまいがちですが、実際は大人の対応をしてくれただけで、その後の進展がないパターンが多い印象です。信頼されたかどうかは、相談されたかどうか。こちらが何かを伝えて、相手からかえってきたのが伝えた内容に関しての質問なら△。「実はね…」と今困っていることや、自分たちの課題を話してくれたら○。相手から次回までに用意してほしいことを求められたら◎です。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain