デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

原因を決めて安心する?

 

f:id:kazuhotel:20200608102239j:plain

 

 上手くいかない理由や失敗した原因を突き止めて明らかにするのは、大事なことだと思います。ただ、決めつけてそれで安心してしまったり、本当に考えなければいけないところから目をそらしてしまう可能性があります。それを意図的に他者に向けて使う場合も…。

 

「今抱えている課題が解決しないのは、〇〇の人たちのせいだ!」となったら、“〇〇の人たち”だけに矛先が向いて、そこさえちゃんとしてくれたら解決するといった仮想をしてしまいます。自分たちが攻撃されないように、今こうなっているのは私たちが原因ではありませんよ!と伝えるわけです。そして、私たちは本当にそうだと思って目を向けるべきところを見誤ってしまう。もちろん、それは原因の一端だと思いますが、それだけではない。以前、容疑者が釈放された際の変装が話題になったことがありましたが、事件の内容に世間の目が向かないように、別のところに目を向けさせた意図的なものでした。原因を特定して早期解決を目指したり、上手くいっていないところを改善していくことは、言うまでもなく大事なこと。でも、そこだけを見てはいけないと日々感じています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain