デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

自粛中に家を片付けた理由?

 

f:id:kazuhotel:20200617200228j:plain

 

 外出自粛期間中に、家の中を片付ける人がたくさんいました。時間を持て余していて、自宅でできることとして、片付ける良い機会だと考える人が多かったと報じられていましたが、私の見方は少しちがいます。

 

私も当然同じ状況下にいましたが、家の片付けをしていません。その理由付けで考えれば絶好のチャンスです。しなかった理由は、片付ける必要がなかったから。自宅で仕事をする生活をずっとしていて、家の中はすでにその環境として整備してあったからです。一方で、片付けをした人たちは、きっと止むを得なかったのではないかと思いました。自宅で仕事をしたり、お父さんや子どもがずっと家にいる仕様に、家の環境が整備されていなかったのではないかと。平日に昼ごはんを家族で食べることはなかったでしょうし、ダイニングテーブルで仕事をすることもなかったはず…。変化した状況に環境を合わせる必要があったのだと捉えています。これからどうなっていくかは誰にも分かりませんが、家の中に限らず、変化する状況に環境を合わせていくことが少なからず必要になってくるかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain